« 10月のセッション受付予定とお知らせ&NEWチラシ公開♪&他人を見るな、自分を見よ! | トップページ | 心が楽になる道は必ずある。 »

スティーブ・ジョブズさんのメッセージ。Stay Hungry,Stay Foolish。

Appleコンピューター創始者、スティーブ・ジョブズさん逝去。

Macユーザーでなく、いろんなことに疎い私は、スティーブ・ジョブズ氏の名前を知ったのも、昨年のこと。

それこそ、ゆうこりんが是非ひろかっちに聴いてもらいたいスピーチがある!と伝えれてくれ、力強いメッセージをいただくことになったのです。

みなさんにシェアしたく、早く寝るつもりが、アップしてみました。

***

スタンフォード大学の卒業生に贈られた伝説のスピーチ。(2005年)

私の心に響いた、その一部のメッセージをここにも記しておきます。どなたかの訳を引用させていただきました。感謝。

☆点と点をつなぐ話

「未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは、過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。

自分の今生、運命、人生、カルマ、なんでもいいから、とにかく信じるのです。

歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信をもって思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。」

―同じようなことを、10年ちかくも前に、ある人から直接言われました。「かいさんが、していること、思っていることが、すべてつながる日が必ず来る。たとえ今はわからなかったとしても、必ずつながっていたと分かる日がくるから」、と。私はそれを信じて歩み続けてきました。そして、いまもそれを信じて歩み続けています。

いま、私に起こっていること、やっていることも、また全てつながっていたと心から分かる日が来ると信じて。

きっと、いま私が捉えられているつながっていると感じている範囲よりも、もっともっと大きなところで、私の過去のすべてがつながっていたと分かる日が来るのだろう。

☆愛と敗北についての話

「人生には、頭をレンガで殴られるときがあります。しかし信念を失わないこと。私がここまで続けてこれたのは、自分がやってきたことを愛しているからということに他なりません。

君たちも自分が好きなことを見つけなければなりません。それは仕事でも恋愛でも同じこと。

これから仕事が人生の大きな割合を占めるのだから、本当に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ。それは、自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。

さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること。もし見つからないなら探し続けること。

落ち着かないこと。心の問題と同じで、見つかったときにわかるものですし、愛する仕事というのは、素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとに自分を高めてくれるものです。

だから探し続けること。落ち着いてはいけない。」

―タウン紙の記者時代、私は、必死で毎日探していたのだと思います。自分が愛せる仕事を。何百人という人に取材をして、その人の人生や生き様、好きなことを聞く中で、常に私は私に問うていました。私は、本当はなにがしたいの?私が生きたい生き方は?

ライフワークを探すため、何度も空回り。当時の恋人とは、そのことで喧嘩すらしたほど。けれど、私は、その時代を私は後悔していません。

そういう時を経て、いまの自分があると思っているから。

☆死についての話

「私は17歳の時、こんな感じの言葉を本で読みました。「毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。そうすれば、いつかあなたが正しいとわかるはずです」。

これには、強烈な印象を受けました。それから33年間、毎朝、私は鏡に映る自分に問いかけてきました。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことは私が本当にやりたいことだろうか?」。

それに対する答えが「ノー」の日が、何日も続くと私は「何かを変える必要がある」と自覚するわけです。

・・・・・

君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことはありません。

誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。

自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に従い、勇気を持って行動することです。

心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。」

―5年前、亡くなった親友の闘病生活に寄り添う中で、「もし私が明日死ぬとしたら?1週間後に死ぬとしたら?3ヵ月後に死ぬとしたら?」そう自問自答したときから、新たな人生のが始まりました。

そして、その答えとして、「私は、本気でエネルギーを注ぎたいと思うものにエネルギーを注ぐ生き方をする」、そう決めたときから、毎日が全く違う一日だと実感し、自分が創る人生の旅が始まったのです。

そして、いまもなお、私はその旅の途上にいます。

「今」しかない、この時を、昔よりも、生きていると実感しながら、さまざまな感情も感覚も味わいながら生きています。

***

もう一度、YouTubeで、スピーチを聴いてみました。

昨年、聴いたときより、より深みを増して心に響いてきました。

ぜひとも、聴かれたいかたは、YouTubeで検索してみてください。スタンフォード大学のHPには、英語の原文が掲載されているようです。

***

そして、このリンクは、またもや、ゆうこりんのブログ。スティーブ・ジョブズ氏への思いを書いた文章に思わずリンクしちゃいました。

☆Stay Hungry, Stay Foolish

http://blog.moanablue.com/?eid=435

☆今日の夕暮れ

http://blog.moanablue.com/?eid=436

|

« 10月のセッション受付予定とお知らせ&NEWチラシ公開♪&他人を見るな、自分を見よ! | トップページ | 心が楽になる道は必ずある。 »

最近うれしかったこと&お気に入り」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
後で繋がっていたことを発見すると、とっても楽しく嬉しく感じると思います。
でも、それが見えない今、どう楽しめばいいのか分かりません。
今を楽しむ。それができないです。
勝手に先を繋げる創造をしてみても、それが外れたら裏切られた気分になるものです。
どうやって楽しめばいいか分からないものですね。
答えがほしい。

投稿: そら | 2011年10月 8日 (土) 22時24分

そらさん

コメントありがとうございます。

だからこその、先が見えない未来を信じるというメッセージなのかもしれませんね。

どこにつながってゆくのかは、今はわからない。
けれど、信じる。

そらさんにも、ちいさくてもいい、自分を信頼していけるきっかけが訪れ、楽しみを日々見出すことができますように。


投稿: ひろかっち | 2011年10月12日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズさんのメッセージ。Stay Hungry,Stay Foolish。:

« 10月のセッション受付予定とお知らせ&NEWチラシ公開♪&他人を見るな、自分を見よ! | トップページ | 心が楽になる道は必ずある。 »