« そのセッションに自分が変わる「可能性」を感じるか否か、それが一番大事。 | トップページ | 9月21日「あなたの真のパワーと美しさを感じてください」インスパイア実践会、参加者募集! »

休むことの大切さ。女子のバイオリズムを活用して。

休むことの大切さ。

当たり前のことですが、自己過信をする傾向にある私は、ついつい忘れがちなことです。

過去、何度、過信して倒れてきたか。こりない私。

ですが、自力整体の教室を開き、身体メンテナンスを意識した生活になってから、ずいぶんと変わってきました。

とくに、女の子バイオリズムを前以上に意識して活用すると、無理するということが減ってきます。

生理前には、骨盤が右から開き始めます。骨盤がゆがんでいたりすると、左側がなかなか開かず、生理前に、イライラしたり不快感が生じます。

骨盤と自律神経は、直結。

こういうイライラ不快感があるというときに、骨盤まわりをほぐしてあげると、スムーズに骨盤の閉開が起こって、快適になったりします。

私の場合、こんなときは自力整体!なのです。

教室の生徒さんで、毎回、レッスンが終わった後に生理になるという方がいました。

動きがスムーズになって、骨盤がまごまごせずに、生理に突入できたのでしょう。快適と言われていました。

そして、肝となる生理中。

本当は、こんな風にパソコン作業をガシガシやってはいけません。

目と肝臓、生殖器の経絡(エネルギーの通り道)はつながっているので、子宮のほうでエネルギーを使って、目が弱っている生理中に、目を使うと、いつも以上に疲れてしまうのは当たり前。

そして、疲れるだけでなく、そのときの生理痛や来月の生理の具合にも関係してくるので、とっても大切な知識です。

かつ、生理中には、骨盤が開いた状態=男性で想像してもらうなら、夜骨盤が開いてふわわわ~とリラックス眠くなった状態にあります。

なので、女子が生理中に頭がまわらないのは、当然のこと。

それで、バリバリいつもと同じペースで動けというのは、けっこう、ハードなことを身体に課しているわけです。

骨盤が開いているので、靴は安定感のあるものの方が絶対にいい。

でないと、骨盤がゆがむ原因になりますから。

でも、これは、逆に、骨盤が開いているときに、うまく調整してあげると、ゆがみが治るという話でもあります。

おお!今日こそ、自力整体じゃ!私。

みなさんには、おうちでもやってくださいね~なんて言いながら、実家にいる間、ついついさぼりがちな私。

教室を開いてみんなでできることを一番喜びにしているのは、ほかならぬ誘導している私かもしれません(笑)

**

かつては、このバイオリズムがわからずに、思うように動けない自分を責めていました。

昨日まで、なんなくこなせていた事柄が、同時にできないとか、自分の身体のキレが悪いとか、なにより頭の回転数が低い。

私は、自分の身体を通して、いつもそんなことを感じていました。

自力整体に出会って、完全に納得するメカニズムを知るまでは、手帳に自分の気持ちバイオリズムを折れ線で記したりしたこともありました。

気持ちが上向きは、「/」

ふつうは、「―」

気持ちがした向きは、「\」

ってな具合に。

すると、どんぴしゃで、気持ちのアップダウンが体のバイオリズムと一致していることに気が付きました。

すると、次に生まれたのは、開き直り。

生理前なのだから、気持ちがイライラ、落ち込むのは仕方ない。数日すれば、絶対に明ける。

そう感じることで、落ち込む度合は格段に減っていきました。

といってもこのやり方をしていたのは、もう10年以上前のこと。

**

いまは、あ~骨盤がなんか変、って感じたりします。

ただ、流れにはどうしても乗りたいという自分の欲と、前より格段に動けるようになった肉体で、思わず過信してしまうこともあるのです。

休むことは本当に大切。

自分の身体を精神の力によってねじ伏せる傾向は、もうやめようと思います。

そして、できないことは、できないと自分を甘やかすこともこれからは、もっと取り入れていこうと思います。

***

またなにか大きな流れとシフトチェンジが起こる感覚。

新たな舞台で。

昨日もドアーズ3人でメールし合いましたが、

「三人とも去年とは違う難易度の高い壁とぶつかった。

けれど、震災から半年、そろそろギアを変えないと。必死で走るのではなくて、オンオフはっきり、より心地よい方法で走る」

「がんばって我慢する生き方から完全に解放されて、自分オリジナルの歩き方へと変容するためにも」。

なんて、ゆうこりんは言っていました。

きっと私たちは、新たな自分で対峙する何かにまた出会う。

そのたび、たくましくしなやかになった自分を感じるんだ。

そして、そんな新たな自分でまた人生という名の旅を続けていくんだ。

そんな風に感じあえる仲間がいるって素晴らしい。

この地球上のどこかで出会う約束をしていた人たち。

これから先の人生、どれだけの人に出会えるだろう。

どれだけの人と心を酌み交わせるだろう。

やっぱり、人生って旅は、楽しいと思う。

と、母のところへいく時間です。

そんなこんなで、今日はちょっと絞めがまとまりありませんが、最後は、ドアーズ自力整体のお知らせリンクして終わります。

告知かよ?!(笑)

ご縁あって、一緒に体と心を感じられる人と出会えるのを楽しみにしています!

***

ドアーズ自力整体。9月22日(木)19:30~21:30、都内・飯田橋にて。参加費3000円。

http://happy-hirokacchi.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0e19.html

|

« そのセッションに自分が変わる「可能性」を感じるか否か、それが一番大事。 | トップページ | 9月21日「あなたの真のパワーと美しさを感じてください」インスパイア実践会、参加者募集! »

自力整体のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 休むことの大切さ。女子のバイオリズムを活用して。:

« そのセッションに自分が変わる「可能性」を感じるか否か、それが一番大事。 | トップページ | 9月21日「あなたの真のパワーと美しさを感じてください」インスパイア実践会、参加者募集! »