ホームページリニューアル&ブログ引っ越しします!溢れる思いとともに。

ブログ引っ越します!!

4月15日、満月で月食の夜。

こころとからだアトリエルッコラのサイトを、ついにリニューアルオープンしました!

こちら。→http://atoruco.com/

それに伴い、今後は、新しいブログへ引っ越しすることになりました。

新ブログは、スピリチュアルヒーラーひろかのワンダー☆デイズ

こちら。→http://hirokablog.atoruco.com/

*****

と、いきなりお知らせから書き出しましたが、私自身、なんだか不思議な感覚です。

もしかしたら、いま書いているこの記事が、このブログで書く最後の記事になるかもしれません。

そう思うと、なんだか、寂しいような、切ないような気持ちになります。

このブログは、ネットのことを右も左も分からなかった私が、四苦八苦しながら、やっとのことで開設したものでした。

「一年中、樹氷かよ?!」と、ツッコミを入れられながらも、トップページを変えなかったのは、清らかな風景と青をとても気に入っていたからです。

静かなわくわく「ヒロカッチの幸せレシピ」というタイトルも、「レシピブログじゃないのかよ?!」とツッコミを入れられながらも、結局、ずっとそのままでやってきました。

私が幸せをさらに感じていく生き様の一部をシェアすることで、なんらかのヒントになればよいと思い、幸せの作り方という思いを込めて付けたものでした。

このブログ用にというより、かつて私が自力整体の生徒さん用に作っていた通信のコラムからもらったものでした。

「静かなわくわく」という言葉もとても好きで、目に見えて、はしゃぐようなわくわくではなく、こころの奥のほうから静かに湧くような思いとともに生きることこそが、とても幸せな日常だなぁと思っていたので、付けたものでした。

フリーのブログを使用していたので、広告がはいってしまうことは、不本意ではありましたが、私は、このブログととても仲良しで、

記事をどうしよう・・・と思っても、このログインページの記事ページに行くと、自然と手が動いてくれたものでした。

いつも、私のブログは、私だけで書いているものではないと思っていました。

書くことで、私自身が、いつも安らかな清らかな気持ちにさせてもらっていたからです。

20130410_102317_600x800

***

ものには、生命が宿ると思っています。

ブログにもホームページもそうなのだと思います。

ヒーリングスクールでは、内臓と対話したり、ものと対話したりもしてもらうレッスンもありますが、本来、これは誰しもができることなのではないかと思っています。

そして、私もそういうものたちとの対話は忘れがち。

ドアーズの仲間であり戸隠ツアーを一緒に開催してきたうーみんに、「ブログやホームページにも、ヒーリングしてちゃんとお話ししたら?」と言われたので、

今朝、早速、会話してみました。

私は、どうしても、新しいブログに文字を書く気持ちが湧いてこず、かといって、このブログで書きつづる気持ちも湧かず、どうしたものかと思っていたのです。

古いものへの執着を手放し、いままでの感謝の気持ちをしっかりと認識すると、自然と新旧ブログを更新しようという気持ちが湧いてきました。

このブログは、これから新しく書き続けることはなくても、ちゃんと光輝くよと言ってくれました。

必要なものは、いつでも庫出しするよ。

そして、このブログにいま流れている良きエネルギーを、次の新しいブログに届けるよ、とも。

古き良きエネルギーと新しく若いエネルギーが合わさって、新たなブログは息吹を得ることを私自身が納得しました。

ある方が、「洋服を捨てるとき、綺麗に畳んで「ありがとう」を伝えて捨てる」と、言われていました。

妙に納得、そして、私もそういう生き方をしたいと思ったものでした。

私の感性が豊かで、ニュートラルな心持ちであるならば、万物の声は私にいつも届けられていることに気がつけるのかもしれません。

私は、丁寧に生きたいと思いながらも、ちっとも丁寧な生活ではなく、いつも次やることを考えていたり、時間いっぱいいっぱいで動いていたりします。

ヒーリングスクールで、日常を心地よく過ごすさまざまなことをお伝えしながら、当の私が、再確認することも多々あります。

知っていることと実践することは、雲泥の差がある。

それを日々、痛感する日々でもあります。

次に向かう力が出ないとき、まずは現状をしっかりと受け止め、対話し、味わい尽くす。

そうすることで、次に歩み出す力が自然と湧いてくるのだと、いま、まさに実感中です。

このブログは、私の大きな変容の数年間を支え続けてくれたものであり、

ここで書き綴るシェアに、ときに、大きな反響をいただいてきたりもしました。

読んでくださっているみなさんに、心から感謝します。

新しいブログは、出来るだけ毎週更新していこうと思っています。

サイトリニューアルやブログリニューアルにまつわる、裏話もじゃんじゃん載せていこうと思っています。

新しいサイトは、こころのドアを開く旅。ドアーズの相棒ゆうこりんに作ってもらいました。

ダメ出しの数々、息も絶え絶えに恐怖で起きる日々、自己セラピーを駆使して記事を書いた奮闘劇などなど。

笑えるネタ、あなたも日常に役立てるネタが満載です(笑)

ぜひ、新しいブログ「スピリチュアルヒーラーひろかのワンダー☆デイズ」も、よろしくお願いします(^O^)

最後まで書いてみて、新しい何かに移ってゆくとき、それは人との別れであっても、ものとの別れであっても、場所との別れであっても、

感謝なんだなと思いました。

このブログの体内に伝えよう。

私が、辛いときも楽しいときも、いつも見守り、ここに言葉をつづらせてくれてありがとう。

そして、そんな言葉たちと出会い、それぞれの感性で何かを感じてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

****

(楽しいお知らせ)

☆数々の奇跡を生んできた「こころのドアを開く旅。ドアーズ」。
7月にゆく、マウイ島スピリチュアルジャーニーの旅仲間の募集を開始しました!

日程:2014年6月29日(日)〜7月6日(日)の6泊8日

優しくも力強い母なるマウイの風に抱かれて、新たな人生の扉を開きに出かけませんか?
美しいサンセットやどこまでも広がる青い海、
一期一会で出会う旅の仲間と本音で語らったり、遊んだり。

自然の中でエネルギーを感じるスピリチュアルワークも、
ドアーズだからできるスペシャルな特典です!
「今」だからできる旅で、みんなと一緒に過ごせるのを、楽しみにしています(^O^)☆

詳しくは、こちら。

http://happy-hirokacchi.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/8-7619.html

☆からだをほぐす自力整体

4月28日(月)17:30~19:30、埼玉県朝霞市にて、特別出張レッスン。参加費3,000円

☆三原色パステル画教室

5月20日(火)10:00~正午、銀座にて。

6月17日(火)10:00~正午、朝霞にて。

自力整体やパステルの詳細は、こちら。

http://atoruco.ciao.jp/wp/jiriki-pastel

☆こころとからだの繋がりを学ぶヒーリング体験会。10:00~16:00。参加費6,000円

5月22日(木)

5月25日(日)

6月12日(木)

6月15日(日)

ヒーリングってどんないいことがあるの?潜在意識の使い方って?どんな風に意識すると、日常をさらに楽しく過ごせるのだろう?

すぐに実践できる方法をお伝えします。

ヒーリングスクールの概要もわかる一日体験講座。

新たな自分に気づく一日を過ごしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころのドアを開く旅。ドアーズ・マウイ島スピリチュアルジャーニー8日間の旅仲間募集!

お待たせしました!!ドアーズサイトでの正式公開前に、先行でお知らせします!

こころのドアを開く旅。ドアーズ「マウイ島スピリチュアルジャーニー」の概要が決まりました(^O^)☆

2014年6月29日(日)~7月6日(日)の8日間

公開前にも関わらず、すでに続々と参加表明をいただいており、私たちも嬉しい限りです。

今回は、ドアーズの相棒ゆうこりんと私ひろかっちがナビゲーターとなり、ハワイ諸島のひとつである私の大好きなマウイ島へ、みんなで旅します。

いつものごとく、直観で、即断即決の方は、ドアーズの申し込みフォームから、お願いします。

今なら、20,000円の早期割引き中!!

浮いた20,000円で、素敵な自分へのお土産も買えますよ~♪

こちら。http://my.formman.com/form/pc/cvlZhOalTucH40ME/

Dsc02895_800x532

大好きなマウイ島。

マウイといえば、真っ青な空と海。この「青」を見ると、余計なものがこころやからだの中から、ぜ~んぶ洗い清められていくようです。

Dsc02887_800x532

ボディリーディングやスピリチュアルヒーリングを生業とする2人のセラピストと行くドアーズの旅は、「まだあなたの知らない、あなたに出会える旅」。

美しいサンセットや真っ青な海という大自然のなかで無邪気にはしゃいだり、マウイの母なるエネルギーに包まれながら静かにこころの中を見つめたり。

同じような思いを持って集まる素敵な仲間たちと、心ゆくまで語りあったり。

そこには、自分たちだけで行く「旅行」では、体験できない出会いや感じられないことが、満載です。

キラキラした光と優しいマウイの風に包まれながら、からだとこころを休め、のんびりゆったりした時間を過ごしませんか?

****

国内、海外で、過去15回以上ユニークな旅を開催してきたドアーズ。

「自由に生きていいんだと自分に許可を出せた」

「笑いがとまらないくだらない話から、ものの見方や考え方を変えてもらえるような深い話まで、本当に参加してよかった!」

「彼氏ができた」「長年の苦しみがなくなった」「パートナーとの関係が改善された」など、たくさんの感想をもらってきました。

今回は、どんな旅になるのでしょう☆

Dsc02723_800x532

 

今回この旅に惹かれる人たちは、激動の数年を過ごしていたり、今まさに大きな変化の真っただ中にいる人たちなのではないかと思っています。

今年は、占星術によると、6月と7月で大きくエネルギーが変わる年と言われています。

宇宙から降り注がれるエネルギーが変わるということは、あなたの人生にも大きな変化が訪れる可能性が大きくなるということです。

今までの人生では体験することのなかった展開が待ち受けているのかもしれません。

いまの自分では想像もつかないような未来が、あなたが来るのを待ってくれているのかもしれません。

そのように次のステージに人生が移行するとき、からだもこころも体力を要します。

ほっとひと息。優しいエネルギー補給。

このマウイの旅は、これから新たに歩み出すあなたに、そっと寄り添い、静かにエネルギーを満たしてくれるような旅になるのではないかと思っています。

20130409_183643_800x600

太陽の家と呼ばれるマウイの聖地ハレアカラからの美しいサンセットと満天の星空。

3,000mの山頂で広がる360度の大パノラマに身を置くと、全身のエネルギーが入れ替わっていくようです。

Dsc02955_800x532

何度も訪れたくなる場所。宇宙と自分が繋がってゆくかのような感覚を覚えます。

ぜひ、私の大好きなこの場所へドアーズの旅仲間と一緒に訪れたい!

その思いから、友人が行うハレアカラサンセット星空ツアーを今回の旅にも組み込むことにしました。

絶景を、お楽しみに!!

Dsc06494_800x600

そして、時には、ちょっとオシャレなカフェでのんびりと。

ヒストリックタウン・ラハイナ散策やオーガニックタウン・パイアでお買い物。

大自然をドライブしして、小さな可愛い街・クラへ出かけたり。

ドアーズの旅は、みんなで行動しながらも、自由度いっぱい。

その日のお天気やみんなの雰囲気で、「今日は、こっちへ行こう!」と行先を決めたり、「もっとここでゆっくりしていたいから、予定変更して、のんびりしよっか」など、直感で旅する楽しさと感動を味わえます♪

私は、何度もマウイに通っていますが、気に入るといつも同じお店や同じ場所ばかりに行くので、旅人ゆうこりんセレクトの素敵な場所に、きっとみんなと一緒に、きゃ~♪きゃ~♪言っていることでしょう(笑)

一緒に、子どもみたいにはしゃぎましょ☆

Dsc03061_800x532

Dsc06534_800x600

宿泊するコンドミニアムでは、みんなで一緒にご飯を作ってパーティナイト。

今年1月に開催した「箱根&九頭龍神社パワスポ☆LOVEナイト」では、爆笑料理教室が開催されましたが、今回はどんなことが飛び出すでしょう。

ハワイ島には住んでいたこともあり、料理が大得意なゆうこりんから、どんな料理アイデアが生まれてくるのかも、今からとっても楽しみです♪(あ、私も一緒に考えます(笑))

スーパーに買い出しに行ったり、ハワイアンビールで乾杯したり。

BBQパーティやピクニックランチにも出かけるかもしれません。

滞在するラハイナは、毎日、海に沈む夕陽が見られる場所。

地元の人しか知らないビーチでティータイムを満喫したあと、そのまま美しいサンセット鑑賞も素敵ですね。

Dsc02882_800x532

マウイといっても、ここはアメリカ。

ボリューム満点のハンバーガーを食べたり、日本では盛られない量をみんなでシェアしたり、アメリカのビッグなスケールも面白がっちゃいましょう♪

Dsc02735_800x532_2

Dsc06577_600x800

海では、シュノーケルをしてもよし、ビーチでのんびり過ごしてもよし、語らい合ってもよし。

それぞれ自由な時間を過ごしながら、エネルギーを充電。

Dsc06459_600x800

 

さらに、ドアーズの旅は、これだけでは終わりません。

スピリチュアルヒーラーひろかっちの誘導のもと、こころとからだをほぐす自力整体やこの旅で感じるエネルギーを高めるワークを、自然の中でおこないます。

ガイドブックには載っていないとっておきの場所へもご案内。

マウイ島は、静かで深い覚醒をうながすエネルギーが流れていると私は感じています。

ですから、こんな風に遊ぶなかで、旅を終えるころには、「なにか」が自分の内側で芽生え、日本に帰ってからも、長期に渡って人生をより良き方へ導いてくれるように思います。

旅の余韻は、心地よく、あなたの人生へと響き渡ってゆくことでしょう。

私自身も、初めてマウイ島を訪れた2008年から、大きく人生が動き出しました。

それまで数年間、閉じていた恋愛の扉は開き、セラピスト&ヒーラーとしても、さらに躍進していくことになりました。

その流れの中で、ゆうこりんに出会い、今のドアーズの活動は生まれました。

マウイ島は、静かにいつも私の人生を後押ししてくれているように思います。

そんなマウイ島へ、ぜひこのタイミングで一緒に旅をしませんか?

20130410_102317_600x800

【マウイ島スピリチュアルジャーニー8日間】

【日時】2014年6月29日(日)~7月6日(日)、6泊8日

集合場所:アメリカ・ハワイ マウイ島カフルイ空港

解散場所:アメリカ・ハワイ 同空港にて現地解散

【参加費】 268,000円(税込) 

*5月10日までにお申し込みの方は、早期割引により、2万円OFFの248,000円にて参加できます!

*ドアーズ海外ツアーリピーターの方は、さらに、5,000円OFF

【代金に含まれるもの】

宿泊費、滞在中の移動費/燃料代、通訳、現地ガイド・現地ツアー代金(ハレアカラサンセット星空ツアー代含む)、滞在中にセラピストが行う全てのワーク(からだとこころを整える自力整体や瞑想、エネルギーを感じる時間など)代金

※ご注意

宿泊は、コンドミニアム(キッチン/リビングなどがついた1LDK、2LDKなどのユニット、4〜6人定員)となります。男女別の寝室にはしますが、宿泊人数によっては男女同棟や、海外のコンドミニアムの性質上、大きめのダブルベッドを2人でご利用、リビングのソファを使ったソファベッドを利用するなど、一人一台のベッドが確保できない場合がございます。その点、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

【代金に含まれないもの】

マウイ島カフルイ空港までの往復航空代金(現在往復燃料費込12万円程度)、食事代、お土産代

【定員】 9名(最低催行人数:4名)、男性もご参加いただけます。

【締切】 第1次締切 5月10日(土)早期割引適用!2万円OFF(第1次締切をもってツアーの催行可否を決定いたします)

     第2次締切 6月10日(火)午後10時

※現地までの航空券は、基本的に各自で手配していただく形になりますが、この便が便利、というようなアドバイスはできますので、お気軽にお問合せください。

【お申込み】

ドアーズのお申込みフォームからお願いします。

こちら。http://my.formman.com/form/pc/cvlZhOalTucH40ME/

近日中に、こころのドアを開く旅。ドアーズのサイトにて、正式に「マウイ島スピリチュアルジャーニー」のお知らせをアップしますので、合わせて、そちらもご覧ください(^^)

こころのドアを開く旅。ドアーズ http://doorstravel.com/

<ツアーに関する払い戻し規定>
お申し込み後のキャンセルに関しては、宿等の予約の関係上、
ツアー催行3週間前よりキャンセル料を頂戴いたします。
3週間前〜1週間前 代金の30% 1週間前〜3日前50% 3日前〜前日100%
また、個人の都合で遅れて到着した場合や早く帰国した場合も返金・割引はできません。

<その他の注意>
・ツアー内容は天候その他の事情により予告なしに変更になる場合がありますので、
あらかじめご了承下さい。

・このツアー中のの怪我や病気、盗難などの人災・災害に関しては、自己責任とさせていただきます。ご出発前に必ず、海外旅行傷害保険にご加入下さい。

*****

最後に、この旅は、こんなあなたにおすすめです(^▽^)☆

自然が大好きな人

ハワイ、マウイ島と聞いてなぜか惹かれる人

大自然はあこがれるけれど、ひとりで冒険するのはちょっと心配な人

自然のなかで、ゆっくりエネルギーチャージしたい人

いま自分は転機だ、変化のときだと感じる人(マウイ島は、その変化を後押ししてくれる場所!)

ゆうこりんやひろかっちと旅をしてみたい人

DOORSの旅で、「なにか」を感じたい人

ただただ、楽しいことが大好き!!!な人。そんな気持ちに憧れる人

自然の中でエネルギーを感じるワークをやってみたい人

ガイドブックや個人旅行ではできない体験をしたい人

自分だけでは出会えない仲間たちと語らい、新たな自分に出会いたい人

****

何かをするとき、「やる!」「行く!」と決め、それが今のあなたの本当の望みなら、宇宙は全力でその願いを叶えてくれます。

過去にドアーズの旅に参加してくれた人の中には、「絶対に取れないと思っていた休みが取れた」とか、「急に行けることになった」など、不思議な体験をする人もいます。

今回の旅では、マウイとのエネルギーラインを繋ぎます。

申し込んだそのときから、マウイとあなたは繋がって、マウイからのエネルギーを旅の前にもいっぱいもらうことになります。

何かを「決める」ってそういう風に繋がっていくことなのだと思います。

ゆうこりんと私というコンビで、「マウイ島」という場所で、ドアーズの旅をするのは、もしかしたら最初で最後かもしれません。

また、何年か経ったころ、「やろっか♪」と言い出すのかもしれません。

いずれにしろ、いつも一期一会の旅です。

いまの私たちだから出会え、ともに旅をできる奇跡を感じながら、旅の仲間をお待ちしています!!

マウイ島スピリチュアルジャーニー8日間のお申込みは、ドアーズのお申込みフォームへ(^^)☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

潜在意識の扉を開け、広がる可能性。

自分のメンテナンスのため、個人セッションを受けてきました。

久々のヒプノセラピー。

自分が意識していない潜在意識という領域にアプローチしていくこのセラピーは、人生を変えるにはとてもパワフルな手法。

人生をコントロールしているのは、99%以上がこの潜在意識の力です。

いくら頭では、幸せになりたいとか、結婚したいとか、成功したいと思っていても、潜在意識が違うプログラミングになっていれば、頭で思うのとは全く違う現実が目の前に現れ、体験することになります。

私自身、ヒプノセラピストとして8年以上研鑽を積んできていますが、他の方のセラピーを受けさせてもらうのは、とても勉強になります。

そして、なにより、体当たりでいくので、私自身に大きな変化が起こります。

今日は、「魂が過去にしてしまった契約を破棄する」ことがメインテーマとなりました。

過去世において、魂が何らかの契約をしてしまっている場合、それを破棄すると、今の私の人生が動き出すことが多々あります。

たまに、それは複雑に絡み合っていたり、破棄するのに騙されそうになったりもしますが、セラピストは、そのエネルギーの違和感を見破り、突っ込んで質問を繰り返していきます。

仲良しの友人でありセラピスト&ヒーラー仲間である神田栄心さんに、お願いした今回のセッション。

相当、難儀なものでした(^^;;

それでも根気強く、私の本来のエネルギーが戻ってくるのに付き合ってくれたことに、本当に感謝です。

私たちは、全神経を集中させ、エネルギーの動きを敏感に感じ取りながら仕事をしています。

それは、時にとても体力を使うことでもあります。

それでも、私が私として生きようと思ったなかで開かせてもらった力を最大限に世の中に活かそうと日々絶え間ない研鑽を積んでいます。

現実が動かないとき、潜在意識にアプローチをしていくことは、ひとつの有効的な手段。

そして、あなたがあなたとして生きる解放を手助けできるセラピストやヒーラー、エネルギーワーカーは、必ずいると思います。

私が、その都度、この人だ!と思って、現実を動かしてきたように。

セラピーを何度も受けることは、依存ではないの?と聞かれることがありますが、自分が自分の人生を切り開いていくんだ!という思いを持った上で、スピリチュアルという世界のセラピーを受けにいくのであれば、それは依存ではありません。

むしろ、うまく利用するのが良いと思います。

その感覚を持って自分の潜在意識で起きていることを受け止めに行くのであれば、必ず自分にとってブレイクスルーは起きます。

潜在意識の領域で起こる変化は、頭で考えるポジティブ思考とは、全く別のものです。

いつしか気づくと罪悪感がなくなっていたり、自然と憎しみが消えていたり、恐怖を感じていた自分をウソのように忘れているという現象が起きます。

その結果、こころが穏やかに、自由になり、やりたかったことへ行動を起こせたり、心地よいパートナーシップが築けるようになったりします。

こういう世界に興味はあるけれど、一歩踏み入れるのは躊躇すると思われている方がいらっしゃいましたら、自分が信頼できると思うセラピストやヒーラーさんたちにのサロンの扉をノックしてみてください。

本質を見抜く目をもったセラピストやヒーラーは、依存させる行為は取りません。

むしろ時に厳しく、愛あるメッセージを伝えてきたりします。

そろそろ自分の可能性や自分の心地よい生き方を望むなら、あなたの直観や感性を信じて、潜在意識という新たな扉を開けてみてくださいね。


(思わず、こんな記事を書いたのも、今日のセッションのおかげかなって思います(^^))


こころとからだアトリエルッコラ
http://atoruco.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島の旅を終えて。7月には、ドアーズ心の旅、開催!

ご無沙汰しています。

マウイ島(ハワイ)に行っておりました。

完全オフのつもりが、6月29日(日)~7月6日(日)開催予定のドアーズの心の旅のロケハン&下見となりました。

999637_537778786334633_162093835_n1

どんな場所をみんなと訪れるのかいいかな、どんな場所でどんなワークをするのがいいかなと思いを巡らせながら、いろんな場所へと車を走らせました(^^)

フェイスブックの私のページやドアーズのページでは、毎日その様子をお知らせしていたのですが、こちらでは紹介することができず、遅ればせながら、そのおすそわけです。

甲斐 弘香さんの写真

今回は、小さな9人乗りのセスナでホノルルからマウイまでやってきました。

ドアーズの旅でもこの飛行機で、私の大好きなカパルア空港に着きたいのですが、乗れる人数が少なすぎて、この案は、却下になりそう。

甲斐 弘香さんの写真

ちいさな、カパルア空港は、バス停みたいで可愛いのです。

目の前が海で、小高い丘の上にあり、心地の良い風が吹いています。

今回は、ここで1時間半、「ホ・オポノポノ」の本を読みながら、迎えを待ちました。自然のなかでは、1時間半もあっという間。

贅沢な時間が過ぎてゆきます。

写真: お友達のお寺、法光寺の法要に参加。震災から3年、実家が被災地の友人が、今の現状のビデオを上映してくれ、ほんの少しですが、お話も聞きました。私にできることは、本当に細やかなことですが、ほんの少しだけであったとしても、今まで通り、できることを続けて行こうと思います。

何度か自力整体もさせてもらったことのある、お友達のお寺。

今回は、東日本大震災の法要も行なわれ、私も参加させてもらい、写経をおこなってきました。

甲斐 弘香さんの写真

ドアーズのワークショップをできる良い場所はないかな~と、「気」や「エネルギー」を感じながら、各所をまわりました。

いくらガイドブックで良いと書いてあっても、私が心地よいと感じなければ意味がないので、ドアーズの旅では、自分の感覚で気持ちいいと思うことを大切にしています。

甲斐 弘香さんの写真

マウイは、ひとつの島であっても、夏から冬までを楽しめる島。

クラと呼ばれる標高の高い方面では、イチゴも栽培されています。美味しい!

甲斐 弘香さんの写真

町々によって、雰囲気も違い、エネルギーも違うので、ドライブだけをしていてもとても面白い。

写真のハイクという町では、以前、ヒーリングを学ばせてもらったご縁で、友達になったヒーラーさんとランチ。

この後も、各所ロケハンして、ロングドライブ。今回の旅、完全に仕事になりましたが、こんなことでもない限り、ここまで主体的にマウイと関わらなかったと思うので、有難いことです。

写真: マウイ島。7月ドアーズの旅のお楽しみをとっておくために、今回訪ねた写真は、いくつかだけ紹介中〜♪

何かできそうだな〜と思う場所を感じながら、写真撮る撮る。普段は、撮るより感じたいので、写真がないのだけれど、ドアーズの相棒に「感じ」を伝えて、ワークショップツアー内容を検討しなければならないので、一応がんばった(笑)

最後は、地元に住む友達を誘ってサンセット。そして、宿では連日夜中までビール飲みながら、お話ししちゃいました〜(笑)

海に沈む夕日とサンセット。

これは、本当に美しい風景。毎日、こういう風景の中で、時間が過ぎてゆきます。

ドアーズの旅でも、みんなでサンセットを毎日見たいなぁと思っています(^^)

日々違う色。日々違う人生。

大自然のなかで、こころを許せる仲間と本音で語り合ったとき、自分のなかの何が見えてくるのでしょう。

マウイに流れるエネルギーは、深い覚醒を促すように感じています。

そして、それは、その旅のなかだけではなく、人生において、長い時間をかけてじわじわと浸透してくるような優しいけれど力強いエネルギー。

そんなエネルギーに、私も人生を後押ししてもらい、人生が変わったひとりです。

ドアーズも私がマウイと出会ったから、生まれました。

そんなマウイ島で、ドアーズの集大成ともいえるような旅企画が実現するであろうことは、私にとっても最高の喜びです(^^)

甲斐 弘香さんの写真

晴れた日は、海がキラキラ光ってとっても綺麗。

甲斐 弘香さんの写真

私の大好きな「青」がそこかしこに広がります。

とはいえ、どんなお天気も、宇宙のはからい。

そのときの私にとって必要なお天気なのだと感じます。

雨の日があるから、緑が豊かになる。

雨の日があるから、晴れの日をさらに喜べる。

雨の日があるから、私は深く自分の内部と対話できる。

ドアーズでみんなと訪れる日は、どんなお天気が迎えてくれるのでしょうね。

甲斐 弘香さんの写真

溶岩が流れたあとのゴツゴツ岩。

このドライブは、ちょっとしたアドベンチャーで、私の対話していた泣き虫のインナーチャイルドが面白がって出てきました。

わくわくすること、楽しいことは、引きこもっているインナーチャイルドが元気に飛び出してくるきっかけになるのだなと改めて思った出来事でした。

甲斐 弘香さんの写真

大好きな場所、太陽の家と呼ばれるハレアカラのサンセットと星空。

3000mの山のうえから眺める360度のサンセットと星空は、筆舌に尽くしがたいです。

「ひろかちゃんが、何度もここに来るわけがわかった」と紹介した人からいつも言われる場所。

甲斐 弘香さんの写真

写真では、うまく伝わらないのが歯がゆいですが、初めてここで星空を眺めたとき、涙が溢れました。

マウイは、私の中にあった頑な何かを溶かしてくれます。

今回も美しい地球に出会えました。

そして、今回のは、すべての出来事や人は、自分の内面世界の反映であるとする「ホ・オポノポノ」を改めて実践する旅でもありました。

「ホオポノポノでは、エゴというものの存在を考えていません。何かをこうしたいという欲求は、ただ記憶が再生されているだけなのです」。

「私たちの意識は、二つの状態でいることしかできません。すなわち、インスピレーションを受けている状態か、もしくは記憶に左右される状態です」。
...
「インスピレーションを受けているときというのは、ゼロの状態です。記憶は知識をもたらし、それによって欲求がでてきたり行動を起こしたりしますが、インスピレーションを受けているときは考えずに行動します」。ーホオポノポノより

何度も訪れさせてもらい、ハレアカラでは、毎回違うことを思います。

その度、私が成長を遂げていることも感じさせてもらえます。

とにかく、もう一回、ホオポノポノを実践「し続けてみる」と決めました。

写真: マウイ島。お友達になった方のお家にお邪魔して、友達が子どもを寝かしつけている間、ひとりテラスでホオポノポノ本を再読。美しい景色。呼び寄せられるようにマウイに通って7年、こんなに通い続けられているのは、ご縁をいただいた賜物です。

マウイに住む友達たちにいろんな場所に連れて行ってもらったり、語り合ったり、招き入れてもらったり、私の人生はそんなことばかりですが、それだけでもすごい奇跡をいつも体験させてもらっているではないかと、改めて思いました。

そして、こんな奔放な私を信頼して見守ってくれる家族の関係が今はあり、志を同じくし心の奥底をいつでもシェアでき支え合える仲間がいて、そういうところまで人生を進めてこれたことも、奇跡だと思えました。

毎日が、奇跡の中にあることを瞬間瞬間感じられたならば、私たちは、どんなに心穏やかに過ごせるでしょう。私がものすごい確率の中で、今の日常を生きていると感じられたならば、そこには、感謝しか生まれないような気がします。

それが、「今、この瞬間に生きる」ことであり、ホオポノポノであり、私がヒーリングスクールでお伝えしながら共に実践していること。

この現実のすべては、私の中で起きていることなのです。いま、改めてそのことを胸に、丁寧に私の現実と私の中をみて記憶をクリーニングして行こうと思います。

写真は、友達のうちのテラスからの美しい景色です。

お家にお邪魔して、友達が子どもを寝かしつけている間、ひとりテラスでホオポノポノ本を再読。呼び寄せられるようにマウイに通って7年、こんなに通い続けられているのは、ご縁をいただいた賜物です。

マウイに住む友達たちにいろんな場所に連れて行ってもらったり、語り合ったり、招き入れてもらったり、私の人生はそんなことばかりですが、それだけでもすごい奇跡をいつも体験させてもらっているではないかと、改めて思いました。

そして、こんな奔放な私を信頼して...見守ってくれる家族の関係が今はあり、志を同じくし心の奥底をいつでもシェアでき支え合える仲間がいて、そういうところまで人生を進めてこれたことも、奇跡だと思えました。

毎日が、奇跡の中にあることを瞬間瞬間感じられたならば、私たちは、どんなに心穏やかに過ごせるでしょう。

私がものすごい確率の中で、今の日常を生きていると感じられたならば、そこには、感謝しか生まれないような気がします。

それが、「今、この瞬間に生きる」ことであり、ホオポノポノであり、私がヒーリングスクールでお伝えしながら共に実践していること。

この現実のすべては、私の中で起きていることなのです。

いま、改めてそのことを胸に、丁寧に私の現実と私の中をみて記憶をクリーニングして行こうと思います。

写真: マウイ島。ラハイナの夕暮れ。ラハイナのこの時間が一番好きです。今回の旅は、いま私の顕在意識が理解しているよりものすごい奇跡に繋がるものなのかもしれないと、なんとなく感じています。なぜそう思うのかは、全くわかりませんが。

もうそろそろ完全にコントロールを手放して、すべてを委ねて生きて生きたい。今まではそういう悟りを瞬間実践し続けている人に会えば、そのエネルギーに触れて私も何かを体得できるのではないかと思っていましたが、自分がそうなると決める方が話が早い気がしてきました。

とにかく、目の前に現れる人が、私の鏡として映し出してくれる私の一部を、クリーニングし続けてみます。

ラハイナの夕暮れ。ラハイナのこの時間が一番好きです。

ドアーズの旅でも、みんなでラハイナの夕暮れを体験したいなぁと思っています。

今回の旅は、いま私の顕在意識が理解しているよりものすごい奇跡に繋がるものなのかもしれないと、なんとなく感じています。なぜそう思うのかは、全くわかりませんが。

もうそろそろ完全にコントロールを手放して、すべてを委ねて生きて生きたい。

今まではそういう悟りを瞬間実践し続けている人に会えば、そのエネルギーに触れて私も何かを体得できるのではないかと思っていましたが、自分がそうなると決める方が話が早い気がしてきました。

とにかく、目の前に現れる人が、私の鏡として映し出してくれる私の一部を、クリーニングし続けてみます。

甲斐 弘香さんの写真

マウイでは、しょっちゅう虹にも出会えます。

これも雨の恵みです。

今回は、7月の「こころのドアを開く旅。ドアーズ」の旅ワークショップ下見でもあったので、マウイのそこかしこで、ご挨拶をしてきました。

戸隠スピリチュアルワークのときは、仲間うーみんがいつも事前にやってくれていたことです。

どんな展開になるにしろ、ドアーズの企画のおかげで、前よりしっかりマウイを感じることができ、幸せなことでした。

マウイでお友達になった方に、「ハワイ的には、If can,can.no can,no can.」と伝えてもらいました。

「できるなら、できる。できないなら、できない」。ただそれだけのこと。

「The life ...is simple」という言葉が印象的でした。

人生は、シンプルなんだよ。私たちが、それを難しくしているだけなんだ。

ホオポノポノをしつづけながら、もっともっとその感覚を毎瞬感じて生きていきたいと思うようになりました。

「旅は、その土地に暮らす誰かの日常に触れること」とどこかで誰かが書いていましたが、「旅という私の非日常は、マウイに暮らす友達たちの日常」。

友達たちのおかげで、いつも観光ではなく、普通にそこにいる感覚にしてもらえます。

次に会うときには、ますますエネルギーアップしておこうと思うのです。

私の内部では、今回の旅で感じたことやホオポノポノ実践が引き続いていて、しばらくは味わいながら観察しながら、うごめく気持ちとともに過ごすことになりそうです。

このブログは、日々、フェイスブックに上げたものを再編集して載せました。

文章につながりがないなど不具合があるかもしれませんが、写真と合わせて、少しでも楽しんでもらえたなら、幸いです。

そして、毎回お世話になっているお友達が営むお宿ハレプアマナ。

ひとり旅やご夫婦で利用される方が多く、毎回、素敵な出会いのある宿。女の子ひとりで泊まっても安心です。

ラハイナの街もすぐそば、解放感があって綺麗なので、宿でのんびりしていても、寛げます。

といいつつ、私は出歩いてばっかり、夜な夜な、おしゃべりする旅人ですが(笑)

今回は、「出会ってもう7年になるんだね〜」と感慨深く話しました♪今日はどこ行こうかな〜と迷ったとき、マウイ情報もいろいろ教えてもらえるので、旅がさらに楽しくなります☆

私の知り合いと伝えてもらえれば話も弾むかも?!

写真: お友達が営むお宿ハレプアマナ。ひとり旅やご夫婦で利用される方が多く、毎回、素敵な出会いのある宿。女の子ひとりで泊まっても安心です。ラハイナの街もすぐそば、解放感があって綺麗なので、宿でのんびりしていても、寛げます。といいつつ、私は出歩いてばっかり、夜な夜な、おしゃべりする旅人ですが(笑)今回は、「出会ってもう7年になるんだね〜」と感慨深く話しました♪今日はどこ行こうかな〜と迷ったとき、マウイ情報もいろいろ教えてもらえるので、旅がさらに楽しくなります☆私の知り合いと伝えてもらえれば話も弾むかも?!my friend's accomodation in Maui.サイトは、こちら(*^^*)https://www.halepuamana.com/index.html

快適な宿なので、ぜひ利用してみてください♪

サイトは、こちら。

https://www.halepuamana.com/index.html

では、簡単ではありますが、マウイの旅の報告でした☆

ゆうこりん&ひろかっちプロデュース、ドアーズのワークショップツアーの詳細は、近日アップ。お楽しみに!

普通のツアーではいけないところ、過ごせない時間、内面に変化が起きる深い旅、ほかでは味わえないスペシャルな時間が待っています。

ドアーズの旅は、毎年おこなうとは限りません。マウイ島の旅も今後あるかどうか、わかりません。

チャンスの女神は、前髪しかない。今だ!私の人生の変わりどき!!と思う方は、いろんな言い訳を脇において、一緒に旅にでよう!

日程は、6月29日(日)~7月6日(日)。興味ある方は、空けておいてくださいね!!

****

(他のお知らせ)

3月18日(火)午前10時~正午、銀座にて。三原色のパステル画教室。参加費3,000円。

終わったあと、サクッとランチを一緒に食べる時間もあります。

参加されたい方は、下記まで連絡を。

infoあっとatoruco.com(あっとを@に変えて送ってください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっこりな雪の日のお話。

関東は、大雪です。

私は、生まれて初めて自分が住む場所で、こんな積雪に合いました。

そんなわけで、みんな電車が止まって来られないので、今日のヒーリングスクールの応用コースは延期にしました。

前日、参加のみなさんに、「日程を変更しましょうか?」という異例のメールを出したのも、なにか直観だったのかもしれません。

普通は、「大丈夫」と思うので、開催するのですが、なぜか昨日に限って、そんなことを思ったのでした。

なんというか、からだが「籠る」ような感じを受けて、これは何か来るな~と思ったのです。

なにはともあれ、みなさんお家でゆっくりしていただくことを早々に決めて、安心の一日でした。

昨日は、こんなほっこりな出来事に出会いました。

都内で、乗り換えに迷い、道をたずねた男の子のお話です。

「僕、時間あるんで案内しますよ」と、雪のなかを一緒に歩いて連れていってくれたのです。

引き返していたから、明らかに別方向へ行く予定なのだろうと思います。

聞いただけでは、ちょっとわからない道のりだったので、本当に助かりました。

15歳くらいの心優しき男の子に、日本の未来の明るさを感じた雪の日。

心が温かくなった出来事でした。

そして、私もまた誰かに道をたずねられたら、優しく今日のお返ししようと思ったのでした。

こうやって、優しさは循環してゆくのかなって思います。

さらに、今日は、朝3時に起きて、男子フィギュアフリーを生観戦!

バッチリ町田くんから堪能しました。

伊藤みどりさんの銀メダルで感動して以来、私は、大のフィギュア好き。

テレビで放映されるものは、だいたい時間が合えば観ています。

いつも思いますが、国内外どの選手も、このフリー4分間の背景にあるものを思うと、感動せずにはいられません。

まずは、羽生くんの金、おめでとう!

生くんは、これからがものすごく楽しみです♪

ずっと応援してきた高橋くんは、11月の怪我、ソチ入りしてからも膝にたまった水を抜いたり、曲騒動など、それでも今できる自分の精一杯を表現しているのが伝わってきて、なんだかもう泣けてきました。

スポーツって、人間の持つ肉体や精神の極限のひとコマを感じさせてくれます。

スポーツに限らず私たちは、何をしていなくとも、日々、精一杯の自分で生きているのだなって思います。

「私たちは、今自分ができる一番良いと思う選択をし続けている」。

オリンピックを観ながら、そんなことを思い、私もいっそう丁寧に、今を大切に過ごそうと思う大雪の日なのでした。

来週2月22日(土)は、ドアーズのポットラック持ち寄りランチパーティ。

お天気が穏やかだといいな☆

来られるみなさん、くだらない話から、人生の深い話まで、いろんな話題を楽しみましょうね~。

まだまだ参加受付中です(^^)

当日は、私が担当する、からだをほぐして気持ちよくなれる自力整体のプチ体験や、ヒーラーうーみんがあなたの人生のヒントとなるメッセージを伝えてくれるプチカードリーディングなども無料で受けられます(^O^)

お楽しみに♪

申込みは、こちら。

http://my.formman.com/form/pc/cvlZhOalTucH40ME/

ポットラックランチパーティのお知らせは、こちら。

http://doorstravel.com/blog/doors_info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日、脳の習性をつかった成功習慣インストール無料ウエブセミナー。

今日は、必要な人に届けばいいなと思い、情報のおすそわけ☆
私がお世話になっている、経営塾の中井先生が、2月12日(水)に90分間の無料ウエブセミナーを開かれます(^^)

テーマは、脳のしくみを使った成功習慣の作り方。

人生を豊かにするのに、役に立つ情報だと思うので、おすそわけで~す。

2014年、夢の実現がさらに加速することまちがいなし!メール登録はこちら♪

  ↓  ↓  ↓
http://pmcpromote.com/item/54454/3566/

悪い習慣をやめようとしてやめられなかった、または、良い習慣を身に着けようとして失敗したなどの経験がありませんか?

誰でも悪い習慣をやめて、良い習慣を身につけたいものです。

わかっちゃいるけどなかなかやめれない、変えられないのが習慣(><)

  実は、脳と記憶のメカニズムさえ、ちょっと分かれば、 習慣を変えることは、誰にでも簡単にできるのです。

私も教わった方法で、実践中(^O^)

私は、中井塾で、 ”経営”を教わったわけですが、”経営”というよりも、脳のメカニズムと心理学的なアプローチを徹底して教わりました。

それは、良い習慣=成功習慣を作り上げていくやり方でした。

私のやっていることは、変わらないのに、ちょっとだけやり方を変えるだけで、私の収入は、2~3倍になり、今まで以上にいらないことにエネルギーを使わずに、楽しんで仕事をすることができるようになりました。

習慣を変えていくには、ちょっと時間が必要ですが、それをするかしないかで人生がスムーズに流れるか否かが決まるように思います。

楽しそうに生きているひとは、良い習慣を持っている。

「習慣が人生を創る」と言っても過言ではないなと思う今日このごろです。

私もこれからも教わった良い習慣の作り方を、もっと人生に取り入れていこうと思っています。

そんな脳の仕組みを使った良い習慣の作り方がわかる情報ですので、反応した方は、ぜひ こちらから登録してご覧くださいね♪
  ↓  ↓  ↓
http://pmcpromote.com/item/54454/3566

ちな~みに、私はこういうビジネス系のホームページの書き方が苦手です(^^;)

実は、中井塾に参加したときも、ホームページは開いただけで一切読まず、中井先生に惹かれ、言っていただいた一言で、直観で決めました。

そこで、面白く温かい人にたくさん出会え、仲間となり、プライベートでも本当にたくさんの変化があったので、感謝しています。

ウエブセミナーは、今回、先生の初の試み。

今後もされるかどうかわからないので、ちょっとでも興味ある人は、聴いてみてくださいね♪

****

(他のお知らせ)

旅するような一日を過ごそうポットラックランチパーティ。

こころのドアを開く旅。ドアーズで開催します。2月22日(土)。葉山(神奈川県)にて。

今日、シェアしたような習慣作りの話も、遊ぶ中で、飛び出すかも?!

http://doorstravel.com/blog/doors_info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な人が苦しいときのヒーリング。

【ホ・オポノポノヒーリング】

昨日は、母の誕生日。

私は、イラスト付きのFAXと電話で、「笑って生きていてくれてありがとう。あなたは大丈夫。といって応援してくれてありがとう」と伝えました。

今日、父から、みんなからの花束やケーキをもらい、満面の笑顔で写っている母の写真が送られてきました。

その笑顔を見て、泣けました。

メールを返すと、母から、「ありがたいでしょう。また一年、頑張ってみるね(^O^)」と返事。

それを見て、母にとっては、一年、一年、一日、一日が、意識を愛と光の方向に持って行くために、どれほどの忍耐を要しているのかを感じ、そのうえでの私に向けてくれる笑顔なのだと感じ、また泣けました。

突然倒れ、半身麻痺になり、「これから一生歩くことも、しゃべることも不可能と覚悟してください」と言われたあの日。

どれほどの痛みに耐え、リハビリに励んできたことでしょう。

母が倒れた最初の数か月、私にできるのは、ただそばにいて、ヒーリングをすることだけでした。

といっても、立て続けに起こった受け止めきれない出来事の連続から、私自身が、私がヒーリングスクールでお伝えしている、自分が光の導管になるヒーリングすらできない精神状態に追い込まれていました。

そんなとき行ったのは、「ホ・オポノポノ」ヒーリングを組み合わせるということでした。

ただ、「ごめんなさい。ありがとう。許してください。愛しています」を繰り返すだけのヒーリング。

宇宙の根源とつながるヒーリングをしながら、こころの中では、ただ、「ありがとう」と繰り返し続けました。

ときには、泣きながら、唱え続けました。

そうでもしなければ、あのとき起こった多くのことを私のこころは受け止めきれなかったからです。

母の病院へいっているときはもちろん、ひとりの時間になると、ずっと「ホ・ポノポノ」をやっていました。

夜寝る時も、私のこころが波立ったら、常に唱え続けました。

すると、スーっと落ち着いて眠れるのです。

先日、「大好きで大切な人が苦しそうな時、どうヒーリングを使えばよいのですか?」と質問を受けました。

24時間、365日、その人と一緒にいることは不可能です。

物理的に何かをするのは、限界があります。

自分を犠牲にしてまで、何かをすることが、最良の策とは思えません。

そんなとき、「ホ・オポノポノ」をやってみてくださいと伝えます。

ヒーリングとは?

私は、祈りだと思っています。

それは、目の前のその人のために祈るのではありません。その人のためにヒーリングをするのではありません。

その目の前の人の苦しみは、私のなかにある苦しみそのもの。

それに気づかせてくれるのがヒーリングであり、祈りです。

目の前で死にたいという母。それでも、生かされてしまった母。なにが幸せなのかわからないなかで、私にできたのは、ただそばに寄り添い、祈ることだけでした。

その中で見えてきたもの。

母の閉ざしたハート。愛を受け取ることを拒否している母のハート。

それは、そっくりそのまま私自身の姿でした。

それに気づいたとき、私は、ひたすら自分自身にヒーリングしました。

これが、ホ・オポノポノのヒューレン博士がしたことなのかと驚愕しました。

精神病者のカルテだけを見て、本人に合わず、患者さんやスタッフたちを癒し、精神科の病棟はなくなったという話。

母と歩んだあの日々、私は、ヒューレン博士にできて、私に出来ないことはないと、とにかく私自身を見つめ続けました。

そして、奇跡は起きたのです。

母は、今、麻痺はしていますが、自分の足で歩くことができ、言語も記憶機能もほぼ回復しました。

一緒に笑って、おしゃべりして、一緒にご飯を食べに行くことも、遊びに行くこともできます。

その奇跡を起こしたのは、私だけの力ではありません。

父や妹や母の友達、先生や看護師さんの献身的な行動と愛と祈りのおかげ。

さらには、私たち家族をとりまく、すべての人たちのおかげ。

私もあの年、どれだけの人に支えられて生きているかを実感しました。

だから、私はいまでも時折、手を合わせます。

私を支えてくれているひとたちが、今日も穏やかなこころで生きれますように、と。ささやかな恩返しをこめて。

ヒーリングは、言葉ではなく、一瞬にして届く光のようなエネルギーです。

しかも、それは、私がおこなっているのではありません。

偉大なる宇宙が、それをしてくれるのです。私たちは、意図するだけでよいのです。

そんなヒーリングをスクールではお伝えしています。

そして、そういう祈りであるヒーリングを最大限に活かすベースになるのが、「信頼」です。

自分への信頼、相手への信頼、宇宙への信頼。

それをもっとも大切なことだと思い、スクールでは、信頼する力を養ってもらうことを前提にすすめています。

そんなヒーリングスクール、6ヵ月間ライフヒーリング基礎コース第3期は、7月スタートです。

体験会を5月、6月に予定中。興味ある方は、ときおり、ブログやホームページをチェックしてみてくださいね(^^)

今日も穏やかな日です。

誰でも、簡単にできる「ホ・オポノポノ」。必要だと思う方は、ぜひやってみてください。

祈りであるヒーリングには、奇跡を起こす力があります。

こころとからだアトリエルッコラ http://atoruco.com

*****

こんな私と一緒に遊びたい方募集!旅するような一日を過ごそうポットラックランチパーティ。

こころのドアを開く旅。ドアーズで開催します。2月22日(土)。葉山(神奈川県)にて。

http://doorstravel.com/blog/doors_info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の仕組みを利用した簡単な家族のリハビリ法。

今日は、節分ですね(^^)
明日は、立春。また、流れが切り替わっていくときです。そして、助走期間が終わり、いよいよ2014年の幕が開けていきます。
さて、今日は、ほっこりなお話しをひとつ。
ご存じの方も多いですが、私は、震災直後に母が脳出血で倒れ、半身麻痺とリハビリ生活になってから、東京さいたまと実家広島福山の行ったり来たり生活です。
いまでは、このペースが当たり前になっています。
この数年の間にもいろんな感情が湧き、その都度、自分自身の内面と向き合ってきましたが、年々、こうして家族と穏やかな気持ちで過ごせる時間を与えられていることを、有難い幸せに感じています。
実家にいて、1週間もすると発狂しそうになっていた15年くらい前の私からしたら、夢のような生活がいま実現しているのです。
すべては、私の捉え方と感じ方だったのかもしれませんが、的確な手順をふんで、無意識に感じてしまうことを変えてあげれば、目の前の出来事や人に対する感覚は、いかようにも変化をするものですね。
****
さて、そんな実家のトイレには、あるときから、いつも、父が庭から摘んできた小さな季節のお花が飾ってあり、ほっこりさせてもらえます。

今日は、朝起きて、「今回のも可愛いね!」と父をまず褒めました(笑)。
続いて、母が「上の階のトイレのほうがピンクで可愛いよ♪」と、さらに褒めました(笑)
上乗せして、「お父さんは、センスがいいよねぇ」と、二人で褒め褒めしました(笑)
その会話を聞いて、父、ニヤリ。

母と私は、「?」「?」
...
母が再び、トイレに行って、「あはははは〜(笑)こりゃ、こりゃ、だまされた〜!!ちょっと来てみ〜」と私を呼ぶのです。

なんと、今日のお花は、作りものでした(^o^)

****

現在、さいたまと福山で4クラス開催している、アトリエルッコラヒーリングスクールでは、「この1ヶ月、自分をほめてあげたいことトップ3」などとお題を出し、分かち合ってもらうことがあります。

いつもは無意識にしていることも、よくがんばっているねと振り返ることで、満たされていく気持ちがあるからです。

そして、自分をほめるということは、目の前の人の良いところも見つける能力が高まるということです。

スクールでは、脳科学の話もレクチャーしますが、脳は、質問を投げかけると、必ず答えを探し出そうとします。答えが出ないと、気持ち悪いからです。そういう仕組みになっているのです。

ですから、「私のほめてあげられるところはどこだろう?」と質問を投げかけると、答えが出てきます。

そして、「この人の良いところはどこだろう?」と投げかけていると、脳は、答えを探し始めます。

私は、できるだけそうやって過ごすようにしているのですが、たまに今日、みたいな笑い話になったりします。

右半身麻痺になった母は、思うように回復しなかったり、動かなかったり、日々、前進しているのかわからない日々だったりします。

そんなとき、私と父と妹は、「小さな変化を見つけて、小さなことを具体的に褒める」という作戦を決行しました。

「前より足が上がるようになったね!すごいね!」というと、「そうかなぁ。あんまり変わらんよ」と否定され、本人もまだ自分はダメだと、否定感が残ることも多いのです。

具体的に伝えてあげなければ、「違う」と否定してしまいがちなのです。

しかし、「前は、足首くらいまでしか上がらなかったのに、いまは、膝丈まで上がるようになっている!すごいね!!」というと、

事実なので、否定のしようがないので、「そうか」となるわけです。

脳の仕組みを利用した、簡単にできる家族のリハビリ方法です。

これを実践するかしないかで、リハビリや病気回復に対するモチベーションは、ずいぶん変わってきます。

良い変化をわずかながらも日々しているという実感を持てることは、どんなに大きな希望になることでしょう。

不自由な体で、しかも痛みを毎日感じながら生きることの辛さは、私には想像もつきません。

そんな中でも、笑顔で生き、楽しい気持ちや平穏な気持ちを味わうことができるなら。

それが、母に対する私たち家族の望みです。

ちなみに、いまでは母は、良く笑います。

そして、最近では、父も「自分も褒めて」と言います。

確かに、こういう母を、今まで支えてもらった恩返しのように献身的に支えているのは、父。

とにかく、小さなことに具体的な「ありがとう」を言い続けようと、改めて思うのでした。

というわけで、「ありがとう」だけでなく、できるだけ、小さなことを見つけては、「センスいいね」とか、「美味しいね」とか、「いいじゃん」などと言うようにしています。

*****

自分をほめること、相手をほめること。

小さな良い変化にも気づくこと。

それは、訓練で養われる能力です。

「私は、できない」のではなく、脳がそういうプログラムになっていないだけなのです。

その仕組みを知り、そして、脳もうまく活用していくこと。

そして、同時に内面の感じることを丁寧に整理していくこと。

その両輪が大切と思っています。

この母に活用している家族が簡単にできるリハビリ法は、元気な私たち自身にも活かすことができます。

ですから、アトリエルッコラヒーリングスクールでは、このやり方も取り入れています。

6ヵ月間かけて、ゆっくりじっくり進めていくのは、脳の仕組みに合わせているからです。

私たちが急に変われないのは、脳の仕組みによるもの。脳は、変わりたくないのです。変わるとどうなるかわからないから、現状維持をしようとするのです。

その結果、「結婚したいけれど、結婚できない」という現象も起きるのですが、そういうことも、スクールでは、自分の力で何が絡まって、今の自分の状態になっているのか感じ取ってもらいます。

そんな時期スクールは、7月スタートの予定ですが、体験会を5月、6月に開催予定なので、興味ある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

*****

(お知らせ)

2月22日(土)こころのドアを開く旅。ドアーズ。「旅するような一日を過ごそう!ポットラックランチパーティin葉山」。

みんなで遊びながら、もちよりご飯を囲んでおしゃべり。気軽な会話から、人生を変えるような深い話まで!

ひとりでも、友達や家族とでも、参加をお待ちしていま~す(^O^)

こちら↓

http://doorstravel.com/blog/doors_info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアーズの相棒の脳髄液を自然のリズムに戻す体験講座。

こころのドアを開く旅。ドアーズのパワスポLOVEナイト開催のあとから、ずっと個人セッションやらヒーリングスクールやら、私自身の研修やら、手伝っている会社の仕事やらで、本当によく働いていました(^^;)

ちょっとひと段落。

というところで、新月。

明日、2月2日の6:39まで続く新月は、「現実的にならない」願い事を!ということなので、思いきり、夢想したり空想したりしてみるのがよさそうですね☆

もうすぐ立春ですし、2014年の幕がいよいよ明けますね!

私も、今年の前半までのスケジュールがほぼ決まりました(^^)

ドアーズのイベント、「旅するような一日を過ごそう!ポットラックランチパーティ」にも、参加者が集まり始め、どんな内容にするか具体的になり始めています。

今回は、私が昨年まで、長野の戸隠&皆神で、スピリチュアルワークを開催し続けて来た、仲間のうーみんも長野から駆けつけてくれます。

そして、希望者には、それぞれに必要なメッセージをカードを引いて伝えてくれる流れになってきました☆

先日、私もスカイプでカードを引いて伝えてもらい、心に響き、勇気と元気をもらいました!うーみんの卓越した直観力によるリーディングは、言葉は少ないけれど、とてもパワフル。

ぜひ、このリーディングを体験してもらいたいと、本人にいま、交渉中ですので、希望の方は、ぜひ参加表明とともに、プチカードリーディングしてほしい!!旨を伝えてくださいね。

そんな、ひと品持ち寄りパーティのお知らせは、こちらです。

http://doorstravel.com/blog/doors_info/

****

さらに、今日は、ドアーズの相棒ゆうこりんのクレニオ講座のお知らせもお伝えしま~す。

こころのドアを開く旅。ドアーズの相棒であるボディセラピストゆうこりんの「クレニオ・セイクラル・セラピー1日体験講座」が、明日2月2日(土)や3月1日(土)に開催されます。

クレニオは、私も習いたい技術のひとつ。

脳髄液の流れを本来のリズムに流すものなので、半身麻痺復活中の母へおこなうと、何か良い変化が出る予感がしています。

私自身、連続で、ゆうこりんのクレニオを受けて、左の脳に異常反応が見つかりました。

これは、私自身、かなりの衝撃でした。身体反応もすごく出たので、びっくり!!

そして、それがなくなったとき、どんなに自分を信頼する力が強くなっても、ふとした瞬間に自分を否定するスイッチがはいる無意識的な反応があったのが、嘘のようになくなりました。

2歳のころ、私は、事故に合っていて、小さいころから肩こりが激しかったのですが、もしかしたらそのときの衝撃で、頭蓋骨が目には見えない範囲ずれ、脳髄液の分泌がおかしくなっていたのかもしれません(勝手な予測)。

それによって、思考もおかしな方向に引きずられていたのかもしれません。

とにかく、私にとっては、人生を変えたセッションのひとつとも言える技術でした。

興味ある方は、ぜひ体験しに行ってみてください♪

ゆうこりんの講座は、海のそばのサロンで、旅するような一日も味わえます(^O^)☆

体験の案内は、こちら。

http://moanablue.com/study/?page_id=328

これは、3月のクレニオ合宿案内!私は、今回は、ヒーリングスクール開催で行けないのですが、私も参加したい!!

http://moanablue.com/study/?page_id=213

****

さてさて、ドアーズの旅。

マウイ島へ一緒に行くのは、6月30日(日)~7月8日(日)で計画を立て始めました♪(まだ、日時は、宿などの関係で前後変更する可能性あり)

マウイ島は、深い覚醒をうながす島。私の人生が大きく変わったのは、セドナの前にこのマウイ島との出会いがあったからです。

超パワースポットのハレアカラのサンセットは、絶景!私が何回も行っていますが、また何度でも通いたい場所のひとつ。

海に山に、小物ショッピング。さらには、ゆうこ&ひろかの「人生が豊かに変化していくスペシャルワークショップ」も体験できます!ただただ、その場所に身を置くだけで、こころの変化が起きる島。

一緒に行きたい人は、いまから「行く!」って決めて、宇宙がスケジュールをうまく調整してくれるのを待って、行動くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根芦ノ湖&九頭龍神社パワスポLOVE☆ナイトの報告♪

セラピスト仲間3人のツアー&イベント企画ユニット、こころのドアを開く旅。ドアーズの「箱根芦ノ湖&九頭龍神社パワスポLOVEナイト2014」が、無事、終わりました~(^^)

最高にお天気のよかったこの三連休。

箱根は、雪が積もっていて、とっても寒かったけれど、みんなの人生が良い方向に変わっていくような濃い時間を過ごすことができました。

簡単ではありますが、写真とともに報告してみます☆

今回の開催は、相棒ゆうこりんと私。前の日から、ゆうこりんの家に泊まり、食材の買い出しに行きました。

当日も、焼き立てバゲットを葉山の素敵なパン屋さんで、ゲット!バゲット4本おとな買いに、主催の私のテンション上がりまくり♪

1507176_505246659587846_1786859639_

この日は、富士山もばっちり見えて、箱根は、キラキラな樹氷が綺麗でした(*^o^*)

1557603_505274966251682_1994295603_

みんなでランチを食べて、初対面でもどんどん和んでいきます。人数が多いので、2テーブルにわかれたからこそ出た話題も、それぞれの人生に意味あり?!

どんなときにも、メッセージがちりばめられているドアーズの旅。楽しい中にも、胸に響く話が満載です☆

その後、芦ノ湖の周りをお散歩。

1504098_505338162912029_749297315_n

箱根は、雪。

ロッジの棟別のメンバーにわかれて、雪だるま対決~!

1479515_505853202860525_1616300774_


子どもにかえったみたいに、はしゃぎました〜☆

「いつもなら、雪を見て、綺麗ね〜で終わっていたかもしれない。やってみたら、新たな感覚を味わえた!」という人も。

子どもみたいに遊んだり、自分の内面を感じたり、豊かな時間が流れていきます。

1544959_507018772743968_1562293014_


そして、一日目の夜は、パーティナイト♪

料理班と飾り付け班に分かれて、準備。

1014015_507020866077092_902245295_n


ダッチオーブンで作ったスモークチキン、最高!

作ったものが、一瞬でなくなっていきました(笑)

1601332_507020889410423_552642243_n


12人が全員、「おいしい〜!!」連発! 

お部屋の飾り付けも、「三人寄れば文殊の知恵」で、アイデア満載の楽しい空間になりました。

1604961_507020906077088_1969967245_

Imgp3290


一日目の夜のメインイベントは、プレゼント交換。

プレゼントのテーマは、「いままで大切にしていたけれど、もう自分には必要ないと思うもの。けれど、きっと誰かには役立つと感じるもの」。

みんなの人生の一部から、深い内面のシェアへ。

笑いあり、涙ありの数時間。

それぞれ、贈り物と同時に、意味も感じながら、大切に持ち帰りました。

お開きのあとは、そのまま寝たり、何人かで深夜まで語り合ったり、星を見に行ったり、自由な時間を過ごしました☆

3799_507022032743642_1272351355_n1

プレゼントが12個あると、圧巻!

2日目は、炊飯器で作った「陸前高田りんごのケーキ」と自家製ホットチャイ。

1535527_507023592743486_907920709_n


清々しい湖畔を歩き、九頭龍神社へ向かいます。

1512533_507025999409912_1135616001_


感想に、「盛りだくさんなのに、時間がゆったり流れていくのを感じられた」とあったように、豊かな時間でした。

1013005_507026076076571_281783439_n


みんなで軽いウォーキングしながら、さまざまなご縁結びといわれる九頭龍神社へ参拝。

1503446_507026716076507_1327977747_


1535590_507026739409838_1955350697_


このあと、温泉にはいって、ほっこり♪

そして、2日目の夜も手作りパーティナイト♪

ダッチオーブンでローストポーク、パスタにスモークチーズ、海老チリ。

1526473_507031769409335_1940883112_


1521885_507031782742667_466735502_n


中華の花巻もみんなで作りました~!

爆笑料理教室も開講(笑)

笑いの渦が巻き起こる数時間。

1531747_507031839409328_1852298837_


夜は、希望者だけに、スペシャルセラピーワークショップ。

テーマは、「2014年、ほしいものを手に入れるのを、はばんでいるもの」。

人生が好転するきっかけが散りばめられている時間になりました。

3日目は、体育館でからだを動かしながら、五感を使って、新たな自分を発見したり、人生を感じたりしてもらいました♪

遊びのようなワーク盛りだくさんだけれど、反響の大きかった2時間半。

これまた、笑いあり、涙あり。

中には、旅に参加する前と後で、顔つきや雰囲気が変わった人も!

みんなのカメラマンとなった、ドアーズゆうこりんが、みんなのキラキラした表情をたくさん撮りました。

いまは、私の手元にないので、お見せできないのが残念ですが、いずれ公開させてもらいます。

参加してくれた10人のみんな、ひとりひとりのエネルギーが作り出した一期一会のツアーです。

「12人もいたのに、そんな人数を感じない旅だった。みんながひとつになっているような感覚も味わえた」と言う人もいたように、いつもながらパーフェクトで、不思議な旅でした♪

本当に、参加してくれて、楽しく密度の濃い時間を共有してくれて、ありがとう! 

1546270_705821806115973_1839250458_

と、ここで一旦しめましたが、希望者6人と私たちで、ロープウェイに乗って、箱根の早雲山と大涌谷へ。

ザ・観光も、みんなでいくと新鮮!

子どもみたいに、はしゃぐみんな。

1508978_507036409408871_1346805922_

そして、ぴったり日没とともに、みんなとさようなら〜。感慨深い!

ロープウエイから美しい景色も堪能できました。

1505316_507036452742200_195407619_2


今回もパーフェクトな3日間でした。参加のみんなからも、「お腹もこころもいっぱいに満たされました」と感想をもらい、私たちふたりもほっこり。

今回は、ネットでドアーズを見つけて、ひとりで飛び込み参加してくれた子もいました。

「笑いがとまらないくだらない話から、ものの見方が考え方を変えてもらえるような深い話まで、本当に参加してよかったです!」と。

Imgp3259


2014年ドアーズの旅は、さらにグレードアップしていきます! 

新たなに海外ツアーも企画が持ち上がってきました♪マウイ島(ハワイ)へ、行くよ~!

ようやく自分たちがツアーでやりたかったこと、伝えたかったことが、より強い形となって現れてきたように思います。

どうぞ、お楽しみに!

まずは、2月22日(土)の葉山ポットラックパーティで会いましょう~(^O^)☆

詳細は、近日アップします。

****

ちなみに、ドアーズのゆうこりんが、明日ラジオに出ま~す♪1月16日(木)午前10時15分〜地元のFM湘南ビーチFMの番組DAILY ZUSHI HAYAMA http://zushihaya.exblog.jp 内の1コーナー「イシイのわくわくしあわせごはん」にボディセラピ−サロンモアナブルーのセラピストとして出演するとのこと(^^)インターネットのサイマルラジオで誰でも聞けるようです♪こちら→
http://www.beachfm.co.jp

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«個人セッションって、どんなことをやるの?にお答えします。